医療法人一淑会 麻生整形外科クリニック

097-546-8080
大分市新春日町2丁目3-13

リハビリテーションのご紹介

当リハビリ室は2階にあり、テニスコート、ラグビー場と街路樹の四季折々の光景を一望でき、プレーしている若者の姿と声に励まされながら、患者さんはそれぞれに適切な治療を受けて頂いております。 また、癒しの空間を提供出来るよう、スタッフ一同の笑顔でお迎え致します。

リハビリテーション風景・スタッフ

リハビリテーション施術のご紹介

頸椎牽引
頸椎を牽引する事により椎間孔の拡大を図り、神経への圧迫を軽減します。
ストレッチ効果や椎間板の栄養と代謝が改善され、関節可動域を拡大します。

腰椎牽引
腰椎を牽引する事により椎間孔の拡大や椎間関節の減圧、筋のストレッチを図ります。
それにより筋スパズムの減少や循環の促進などが得られます。

超音波療法
超音波は空気や液体、固体などの媒体を伝播する振動波で組織を温める効果があります。
それにより血流増加、組織伸張性の促進、筋スパズムや疼痛の軽減などを図ります。
また骨折部への照射により、骨癒合の促進も図る事ができます。

極超短波療法(マイクロ波)
マイクロ波を照射する事により、体内の深部から温める事ができます。
血流が増大し、皮膚や筋肉の伸張性が増大します。
そのため、疼痛軽減や循環改善など図る事ができます。

SSP
スパイク状の金属電極を用いて主に疼痛の軽減を目的としたものです。いわゆるツボを刺激する治療法といえます。痛いところをいくつも同時に治療することができ、安全で気持ちのよい治療を受ける事ができます。

干渉波治療器
皮膚への刺激が少ない高周波数の波形を2種類組み合わせ、新たに作り出された周波数によって深部組織に十分な刺激を加えられる特徴を持っています。
筋肉や関節の深部の疼痛に対する効果が期待できます。

ウォーターベッド
水の特性を利用してマッサージ効果を作り出し、心地よい刺激を作り出すことができます。

極低温療法
-30℃の冷却空気で患部を冷やします。
湿度は0%で凍傷の危険性も少なく、短時間で高い冷却効果が得られます。
患部を冷やすことで浮腫や炎症の抑制、痛みや筋スパズムの軽減、痙縮など筋緊張の緩和、神経筋反応の促通などの効果が期待できます。